· 

zoomの講習会が終了しました

6月28日、Zoomの講習会(主催:商工会議所、SUNABACOえべつ、勤労者共済会)を大麻東町のSUNABACOの店舗を会場として行いました。

講師は勿論SUNABACOの小野さん。

本日の講座の目標はオンラインビデオツールを使って「会議を主催(ホスト)できるようになる」です。

 

実はパソコン教室は多人数での開催はまず無理なのです。

誰かが操作を誤って止まってしまうと、アシスタントや講師自らフォローして次の場面まで引き上げてくれます。

皆そろってゴールまでたどり着けるよう気配りをしているのです。

この講習会でも受講者は7人でしたが、アシスタントも付いてスムーズに講習が進むよう大変な気配りをして頂きました。

講師の方はもとより、アシスタントも大車輪で皆さんをフォローしていました。

 

パソコンが苦手で、講習会に行っても立ち往生してしまう、という思いをお持ちの方も大勢いると思いますが、「全然気にすることはありません」

経験上申し上げますが、全くつまずくことなくスイスイとこなす受講生を見たのは一度だけです。

誰もがつまずいて四苦八苦しているのです。

パソコンを苦手とするあなた、機会があれば思い切って受講してみましょう。

 

休憩をはさみ2時間で皆さんホスト役をこなせるようになりました。

Zoomはミーティングやセミナー、イベントなどに使用することができるビデオ会議用ツールで、何と主催者(ホスト)や参加者の背景を飾ることのできる機能もあるので、ご自分の部屋が汚れていても十分隠すことができるので便利ですね。

 

また、パソコンだけではなくスマホやタブレットもZOOMを使えるのでこうした機会をとらえてこの便利な技をマスターしましょう。 

 

もちろん今回受講した7人衆はすっかりzoomにはまっていることでしょう。