· 

研修センター玄関ホールの滑り止め塗装工事をしました

研修センターをいつもご利用いただく皆さんは、研修センターの玄関ホールがマットか何かが剥がされたようになっていることにお気づきのことと思います(写真1)。

 

 

4月1日から指定管理者となった我々もすごく気になり、あちらこちらに訊き回ったところ、「ここの施設の玄関周りは磁器タイル床のため水気があるととても滑りやすく何人もの転倒者が出たことから15,6年頃前に砂混じりの塗装を施したもので、その剥がれた跡でないか」とのことでした。

勤労者研修センターの玄関ホールの施工前の様子
写真1:施工前の玄関ホール

そこで、施設利用者の転倒を少なくするため「磁器タイル床面の滑り止め塗装工事」を実施しました。

透明な塗料と専用骨材を組み合わせた最新の塗料なので以前塗って剥げたところの状況とは見た目は何ら変わらない(写真2)のですが、滑りにくい状態になっています。

 

しかし、そうは云っても滑らないとは言えませんので特に冬期間は研修センターに来られたらまずは靴底に着いた雪をきちんと落とすなど、足元に注意をしていただきますようお願い申しあげます。

 

そこで、施設利用者の転倒を少なくするため「磁器タイル床面の滑り止め塗装工事」を実施した写真です。
写真2:施工後の玄関ホール